トップページ > 店長ブログ

オフィス石太郎 店長ブログ

京都の街の散策記や趣味の釣りなど、仕事のこともちょっぴり書きながら想いのままにUPしていきます!

お彼岸のお墓参りと墓石の掃除方法

2014年03月21日

今日は春分の日です。

 

筆者も18日の定休日に父の墓参りに行ってきましたが、東福寺霊源院さんに建つお墓には沢山お花が供えられていました。

 

 

京都市南区にあります店舗事務所でブログを書こうかと思ったら、突然雨が降ってきましたが、今はまた晴れてきました。

 

昨日は、お墓のろうそく立てと線香立てを買いにお客様がお見えになりましたが、当店ではお墓の付属品も充実しております。

 

ろうそく立て・ステンレス花立・水塔婆立て等のお墓の付属品をお探しの方がおられましたら、是非ご相談ください。

 

お墓のお掃除には、割り箸を持って行かれますと意外と活躍します。

 

割り箸は、よくある普通の木の割り箸が良く、竹の高級な割り箸はダメです。

 

割り箸の先端をコンクリートで削って尖らせますと、お墓の文字彫刻部分の凹んでいる部分の掃除が簡単に出来ます。

 

尖らせ具合で、小さな文字の細い溝や大きな文字の中の凹みなど部位ごとに使い分けられますので大変便利です。

 

歯ブラシは意外と太くて硬く、「〇〇家之墓」や「南無阿弥陀仏」などの正面文字の中を掃除しますと、石が折れてしまう事がありますので、おすすめできません。

 

今日は祭日という事で、お出かけの方も多く、車の量も多いように思います。

 

お参りの際には、どうかお気をつけてお越しください。

 

墓石のオフィス石太郎 店長ブログ

京都市南区西九条蔵王町11

電話 075-693-7345

店長 柳田 貴人

タイトル :
名前 : URL :

トラックバックURL