トップページ > 店長ブログ

オフィス石太郎 店長ブログ

京都の街の散策記や趣味の釣りなど、仕事のこともちょっぴり書きながら想いのままにUPしていきます!

京田辺市営墓地 大住霊園

2013年03月30日

先日、墓石工事の見積もりのご依頼をいただきまして、京田辺市営墓地の大住霊園にお邪魔しました。

募集は締切だそうですが、墓地全体がフラットで、お墓参りしやすい霊園でした。

 

格安墓石販売 京都オフィス石太郎

店長 柳田貴人

水子供養をインターネットでも受付。京都市東福寺霊源院

2013年03月24日

京都にある「東福寺霊源院」さんでは、水子供養にお越しいただけない方々のために、インターネットや郵送で、水子供養の受付をされています。

お寺にお越しいただいた方の場合と同様に、亡きお子様の追善法要を行ってから、小地蔵尊を蓮華堂に奉安されます。

追善法要の場合は、小地蔵尊は蓮華堂に1年間安置されていますので、もしも期間中にお参りをご希望の場合には、自由にお参りいただけます。

永代供養の場合は、蓮華堂に石の小地蔵尊を33か月安置後に東蓮華堂に移され、永代に亘り安置されます。

こちらの場合も、いつでもお参りいただけます。

霊源院さんのホームページをご覧になられて、水子供養のお申し込みをご希望される方が多いそうです。

お寺にお越しいただけない方も、霊源院さんに一度ご相談されてみられてはいかがでしょうか。

東福寺霊源院 電話 075-561-9684 (お電話の方は21時までにお願いします)

水子供養と永代供養の京都のお寺。東福寺霊源院 のホームページ

 

京都 オフィス石太郎

店長ブログ 柳田貴人

東福寺霊源院さんの白梅

2013年03月18日

山門を入って右側の白梅が散りかけていました。

このお彼岸に、お墓参りにお見えの方も多いと思いますが、もうしばらくは頑張ってくれそうです。

明日は定休日ですので、筆者もお墓参りに行く予定です。

オフィス石太郎の店内にある絵

2013年03月17日

「なかなかおもしろい絵ですねぇ~」

「いいですねぇ~、この絵。ホームページを見ていて、前々から気になってたんですよ。」

ご来店いただいたお客様や同業他社の石材店さんから、ご好評をいただいております。

この絵を描かれた作者の方とは、結局一度もお会いしたことがございません。

作者の方は、書かれた当時は京都精華大学の学生さんでした。

 

   

ここに至った経緯ですが、、

当時、当社の担当をされていたた(今は滋賀県に居てはるみたいです)京都信用金庫の池本さんが、「〇月〇日に、京都国際会館で産学連携の催し物があるんですが、面白いもんがあるかも知れませんので、一度覗いてみられては?」と教えていただきました。

正直言いますと、さほど期待感もなかったのですが、「池本さんが勧めてくれたんだから行ってみましょうか」というノリで、行く事にしました。

   

人混みが苦手なので、ひと気のないトコロを選んでブラブラしておりますと、トビキリひと気のないブースを見つけました。

遠巻きに様子をうかがうと、テーブルの上に色々なパンフレットが並んでいて、ブースの中にはネクタイ姿の男性が一人だけ座っています。

華やいだ女性陣がいる他のブースとは対照的な、みょーに乾燥したような空気です。

京都精華大学と書かれています。

「イベントに大学が出展するんだったら、普通はキャピキャピの女子大生でしょ~」と思いながら近づいていきました。

「何のプレゼンですか?」と声をかけてみました。

お話をお聞きしますと、この男性は大学の職員さんらしく、精華大学はマンガに秀でた大学らしいことを知りました。

どうも、企業のパンフレットやポスターに挿絵やストーリー漫画を導入するプレゼンテーションをされているみたいです。

「・・・・・・。」、、なんだか面白そうなんですが、当社と結びつく仕事を頭の中で模索してみました。

「そうだ!!」、、よく行く蕎麦屋さんの壁に、鬼とも人ともいえないようなモノ達が、大きなワサビをすりおろしている絵があります。

以前より筆者は、その絵に惹かれていました。

「『日本版の超小汚い七人の小人』みたいな輩達が、みんなでお墓を建てているようなポスターは作れますか?」と、尋ねてみましたら、「そのような絵が得意な学生がいます!!」と、間髪入れずに返事をいただきました。

どうやら、『日本版の超小汚い七人の小人』で、ちゃんと伝わったみたいです。笑

    

あまり具体的な注文はつけずに、できるだけ生徒さんの感性にお任せして、製作していただく事にしました。

ということで、出来上がったポスターが左の絵です。

作品を受け取って、あまりの出来の良さに感激して、「今度は石の採掘の絵」を、もう1枚作っていただく事にしました。

学生さんという事ですので、在学中にしか依頼できないからです。

そして出来たのが、右の絵です。

 

両方とも、大変気に入っていて、店宝(家宝の店版)にしています。

製作者の「あみ」(絵のサインより)さん、大変感謝しています。

誠にありがとうございました。

格安墓石販売 京都オフィス石太郎

店長ブログ 柳田貴人

東福寺霊源院さん本堂

2013年03月04日


写真:書院(法要等の待合に使用)から撮影した本堂とお庭

いつも当社が墓石工事をさせていただいております、京都市東山区の大本山東福寺塔頭霊源院さんの本堂です。

このたび、本堂に「霊源」と書かれた立派な扁額が取り付けられました。

昨日は、永代供養墓のご見学がございまして、霊源院さんにお邪魔させていただきました。

ご住職は、「この扁額を造ってくれた業者さんは、けっこういい仕事をするわ!」と言って、たいそう喜んでおられましたので、早速ブログに掲載する了解をいただき写真をUPさせていただきました。

 

扁額製作 京都府福知山市 あなたの街の木工屋 天保株式会社 さん

 

店長ブログ

格安墓石販売 京都 オフィス石太郎

店長 柳田 貴人

<< 1 >> 1ページ中1ページ目