トップページ > 店長ブログ

オフィス石太郎 店長ブログ

京都の街の散策記や趣味の釣りなど、仕事のこともちょっぴり書きながら想いのままにUPしていきます!

終活・エンディングプラン

2014年02月27日

以前に、東福寺霊源院さんで永代供養墓をお求めいただきましたお客様がご夫婦で来店されました。

 

ご夫婦のどちらかが万一の時のご葬儀についての話題になりました。

 

ご夫婦ともお元気なのですが、時々お二人で葬儀や諸々についてのお話をされているそうです。

 

筆者は、自分の父が他界した時の経験談をさせていただきました。

 

父の場合は急でしたので、何も準備がない状況でしたが、ご住職様や葬儀社さんにお力添えをいただきまして、無事に葬儀を済ませる事ができました。

 

何も準備が無くても、いざという時は何とかなるものです。

 

しかし、ある程度の準備がありましたら、いざという時にバタバタして不安な気持ちになることを随分緩和できたと思います。

 

かしこまった終活(エンディングプラン)という訳でもなく、雑談的な雰囲気でお話をさせていただきましたが、ほんの少しお役にたてたようでした。

デザイン墓石

2014年02月22日

先日ご依頼のあった見積書を郵送させていただきました。

 

墓石は店内に展示の洋型デザイン墓石ですが、お客様のご宗派の関係で『塔婆立て』と『水塔婆立て』を取り付けなければいけません。

 

特に『水塔婆立て』は、既存のステンレス製の商品が、どうしてもデザイン的に合いません。

 

だからといって着けない訳にはいきませんので、水塔婆立てを新たにデザインして作る事にしました。

 

ステンレスの金具を特注していただき、墓石と同じ台石を取り付けて風などでもこけ難い形状のものを考えてみました。

 

台石の形を洋型デザイン墓石の棹石の形状と似た感じにしてみましたので、筆者としましては、置いた感じが墓石と良くなじむように思います。

 

速達で発送しましたので明日には配達されると思いますが、お客様の感想をいただくのが楽しみです。

京都市営墓地 地蔵山墓地

2014年02月19日

今日は、京都市営墓地の地蔵山墓地に、最近墓地を確保されたお客様より墓石と巻石のご注文をいただきました。

 

地蔵山墓地は、京都市営墓地の中でもお墓参りをしやすい立地環境の墓地です。

 

墓石は、従来の京都型墓石に上台と下台に水切り(水捌けを考慮したナナメカット加工)を施した墓石をお選びいただきました。

 

墓石の完成後は、京都市内の墓地埋葬されているご両親他のご遺骨を移されるご計画です。

 

過去に1回京都市内のお墓よりご遺骨の改葬に携わらせていただきましたが、ご遺骨の改葬許可申請は保健部(保健センター)が管轄でした。

 

その時は改葬許可申請書を提出しましたら、その場で改葬許可証を交付していただきましたので大変助かりました。

 

本日墓石の発注をいたしました。

 

筆者が言うのも可笑しいかも知れませんが、お墓の完成が楽しみです。

ありがとうございました

2014年02月17日

昨日の日曜日は、新しく完成したお墓の引き渡しに2件のお客様にお越しいただきました。

2件目のお客様との予約時間の前に、ご納骨の立会いをさせていただいておりましたが、想定しておりました時間を過ぎてしまいお待たせしてしまいご迷惑をお掛けしました。

その後、関東方面より1件のお客様の永代供養墓「浄心壇」のご見学がございました。

ご成約をいただきまして、誠にありがとうございました。

その後、墓石工事の見積もりのご依頼をいただきまして、お客様と墓地までご一緒していただきました。

墓石と付属品のデザインの打ち合わせと、文字の大きさや配置などを出来るだけ詳細にお聞きいたしました。

お待たせしましたお客様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。

「au Wi-Fi」つかえます

2014年02月15日

京都市南区西九条蔵王町にある墓石のオフィス石太郎が「au Wi-Fiスポット」になりました。

私もずっとau派で今はスマホを使っていますので、個人的にも助かります。

 

京都市南区西九条蔵王町11

墓石の京都オフィス石太郎

店長ブログ 柳田 貴人

金メダル

2014年02月15日

羽生選手金メダルおめでとうございます。

町田選手・高橋選手、入賞おめでとうございました。

本当にヨカッタ。

墓石の京都オフィス石太郎

店長ブログ

京都も雪です

2014年02月14日

お店は京都市南区にありますが、店の前の歩道は雪が積もっています。

店から見える範囲では車道の雪は解けていますが、行きかう車の屋根には雪が積もっています。

京都は東西の通り毎に、北に行くほど気温が下がるらしいのですが、北の方はもっと積もっているかもしれません。

道路の混雑を見越して、朝は早めに家をでましたが思っていたほどは混みませんでした。

店から徒歩5分程の所にある駐車場に車を置き、横断歩道を渡って店に来ますが、歩道橋の道が凍っていて、油断して歩いていたら股裂きになりかけました。

 

京都市南区西九条蔵王町11

墓石の京都 オフィス石太郎

店長ブログ 柳田 貴人

京都市営墓地の地蔵山墓地へ

2014年02月13日

京都市営墓地の地蔵山墓地を確保されたお客様より墓石工事の見積もりをご依頼いただきましたので、現地に見積もりに行ってきました。

 

京都市営墓地は山間の墓地が割りと多いのですが、地蔵山墓地は近くに女子大がある便利な場所にございます。

 

京都市営墓地は公募の際に墓地にプレートを立てておられますので、墓地区画番号を教えていただきましたら、容易に墓地にたどり着くことができます。

 

見積もりは無料でさせていただいておりますので、墓石をご検討中の方はお気軽にお尋ねください。

宜しくお願いします。

 

墓石の京都オフィス石太郎

店長 柳田 貴人

電話 075-693-7345

関東では20年ぶりの大雪

2014年02月09日

京都にいますと実感できませんが、関東方面では20年ぶりの大雪だそうです。

 

関東方面からのお客様の永代供養墓地のご見学を明日お聞きしていましたが、雪の影響で中止になりました。

 

 

先日基礎工事をさせていただきました、永代供養のお墓「浄心壇」の第2期募集分22区画の内5区画に先行予約をいただいております。

 

お待たせしておりますお客様にはご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、4月初旬の完成を目指し進めておりますので、宜しくお願いします。

ソチ五輪開催

2014年02月08日

今朝から開会式(録画?)を拝見しています。

 

少人数で入場行進をされている国を見ますと、胸にグッとくるものがありますね。

 

日本選手団のユニホームが、なんだか地味で少しガッカリでしたが、旗手をつとめたカーリングの人の笑顔がさわやかでよかったですね。

 

しばらく寝不足な日々になりそうですが、選手の皆さん頑張ってください!

<< 1 2 >> 2ページ中1ページ目