トップページ > 店長ブログ

オフィス石太郎 店長ブログ

京都の街の散策記や趣味の釣りなど、仕事のこともちょっぴり書きながら想いのままにUPしていきます!

滋賀県大津市の来迎寺様で墓石工事

2014年01月23日

今朝は、滋賀県大津市にある来迎寺様で墓石工事をさせていただきました。

こちらの墓地は、古いお墓が沢山あり歴史を感じる墓地でした。

一昨年も墓石工事をさせていただきましたので、今回で2回目でした。

寒中お見舞い申し上げます

2014年01月15日

寒中お見舞い申し上げます。

これからますます寒い日が続きますが、どうか皆様ご自愛ください。

本日も東福寺霊源院さんの永代供養墓のご見学のお客様が2件ございました。

景気が上向いてきているせいでしょうか、当社にとりましても有難いことですが、お陰様で昨年の10月頃より永代供養墓のお問い合わせが増えてまいりました。

最近ライブドアのブログも初めてみました。

そちらも「京都オフィス石太郎の店長ブログ」というタイトルのブログです。

スマホから記事をアップしやすいので便利です。

いつも三日坊主になりがちですが、頑張って更新しようと思います。

大谷本廟墓地に行ってきました

2013年12月06日

昨日は、京都市東山区の五条坂の上り口にある大谷本廟さんに墓石工事の完了届と写真を提出しに行ってきました。

こちらは、浄土真宗の西本願寺さんが管理する大変大きな墓地です。

久しぶりに表の門を通って受付けのある事務所にいきましたが、人も少なく荘厳な雰囲気でした。

墓石の京都オフィス石太郎 店長ブログ

店長 柳田貴人

東福寺は沢山の人出です

2013年11月29日

通天橋の紅葉は見事です。

今年も沢山の観光バスでお越しになられたお客様で賑わっています。

今日は風が強いので、落葉が進んでしまいそうですが、例年は12月初旬まで観光の方々で賑わいます。

京都は紅葉まっさかり

2013年11月25日

今朝は京都市営墓地の墓石工事で伏見区に行ってきましたが、京都はどこも紅葉真っ盛りです。

 

午後には、東福寺の横を車で通りましたが、沢山のお客さんがバスガイドさんの後に続いてあるかれていました。

郷里のお墓の撤去作業

2013年11月08日

京都で新しくお墓を建てていただきましたお客様より、郷里のお墓の撤去作業のご依頼をいただきました。

墓石の抜魂法要やご遺骨の移転は事前に終えられていましたので、朝一番から作業をさせていただきました。

昨日、現地で作業をさせていただき、無事完了いたしました。

近くの駅までお客様をお送りする車中で、お客様が子供時代に過ごされた時の、アユ釣りやウナギ捕りの思い出や、ゲンジ蛍が沢山いた事などをお聞きしました。

 

京都市南区 近鉄東寺駅下車すぐ

墓石のオフィス石太郎 店長ブログ

店長 柳田 貴人

墓石工事の見積もりに行ってきました

2013年10月18日

来年の4月より消費税が上がる発表がありました。

そのせいでしょうか、最近墓石工事の見積もりのご依頼が増えてまいりました。

昨日も京都市右京区のお寺に行かせていただきましたが、自然に囲まれた大変静かな環境の墓地でした。

京都 オフィス石太郎

店長 柳田 貴人

著名人のお墓

2013年09月22日

昨日、新しく造らせていただきましたお墓の開眼法要とご納骨の法要が、妙心寺の中のお寺でございました。

当日は、お墓石を開けたりして、法要のお手伝いをさせていただきました。

墓地の中に、一際大きな五輪塔が建っていましたので、お尋ねしましたところ、京都五奉行の一人であった前田玄以候の墓所との事でした。

歴史を感じる大変風格の墓石でした。

墓石の京都オフィス石太郎 店長ブログ

店長 柳田 貴人

京都市南区西九条蔵王町11

075-693-7345

大谷墓地に見積もりに行ってきました

2013年09月19日

京都市東山区の大谷本廟墓地に墓石修理の見積もりにいってきました。

ご依頼の墓石の建立は明治9年で、一番上の石(竿石)の風化が進みヒビが入っています。

今まで大切にされてきた墓石で、今回は傷んでしまった一番上の石のみの交換をご希望されています。

お客様のご希望によりましては、症状によりましては傷んだ部分だけの交換も可能な場合もございますので、何なりとご相談ください。

 

オフィス石太郎 店長ブログ

店長 柳田 貴人

京都市南区西九条蔵王町11

075-693-7345

永代供養墓「常久墓」が残り少なくなってきました 京都市東山区東福寺霊源院

2013年09月08日

京都市東山区にあります、東福寺の塔頭寺院である霊源院では、常久墓の完売に伴い、新たに11区画を追加募集をさせていただいております。

今日現在で、残り区画数が5区画になりました。

徐々に涼しくなってきましたせいか、9月に入りご見学のご予約のお電話を多数いただいております。

紅葉の名所としても名高い、東福寺の塔頭寺院である霊源院は、京都駅からも近く、JR・京阪電車「東福寺駅」からも徒歩5~6分程度の交通至便な場所にございます。

永代供養墓とは、少子化の時代をむかえ、承継者のおられない方でも安心してお求めいただけるように、永代管理を取り入れた無縁墓地にならないお墓のことをいいます。

従来必要なお墓の維持費を永代管理料として前納することで、後々の管理料の請求がございません。

永代管理料にする事は、定期的な管理料の支払いが不要で後々に楽ちんというだけではなく、お墓の維持においては大変大きな意味があります。

お墓が無縁墓地として扱われ撤去される原因は、管理料の支払いが滞り、一定期間未納が続くことにあります。

永代管理では、後々の管理料の請求がなく未納になる事がありませんので、無縁墓地になる原因もなくなります。

最近では、墓地承継者のおられるご家庭でも、永代供養墓のお申込みが増えてまいりました。

お話をお聞きしますと、「お仕事の関係で転勤が多いので、お子様への負担を考えて・・・。」など、ご家庭によりお選びいただいた理由は様々ですが、永代供養墓のもつ安心感が好評な理由だと思います。

徐々に残り区画数が少なくなってまいりましたので、京都で永代供養のお墓をご検討のお客様は是非一度現地でご覧ください。

東福寺霊源院墓地指定石材店

有限会社 オフィス石太郎

電話 075-693-7345

店長 柳田 貴人

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 >> 8ページ中4ページ目