初めてのお客様へ

お墓の知識

無宗派の方達のお墓の建て方 「その3、アンチ宗教派の方のお墓」

筆者が独断で分けさせていただきました、もう一方の無宗派層が『アンチ宗教派』の方達です。

 

理由はそれぞれ違うと思いますが、何らかの理由で宗教を拒絶されています。

 

筆者が実際にお話をさせていただいた方の中には、『今まで宗教と接点が無くて、よく解らないので・・・』『お寺とお付き合いすると寄付が大変なんでしょう』というご意見をお聞きしました。

 

ただ、拒絶する理由を思い当たらない方は、少子化の時代だからこそ宗教(お寺さん等)との関わりについて見直す機会を持っていただいてもいいんじゃないかと、簡単に意見を述べさせていただきます。

 

『アンチ宗教派』の方のお墓

 

アンチ宗教派の方がお墓を建てる場合、墓地選びが最も重要になります。

 

公営墓地や自治会が管理する墓地などが候補になります。

 

民間の墓地の場合は、宗教が関与していない財団法人が管理する墓地も候補になります。

 

お墓の形につきましては、特に気にする必要がありません。

 

お花や供物をお供えしたり線香をたいたりしますのは、仏教行事に由来するお墓参りの作法になります。

 

これらにつきましては、お墓の付属品類の有無に関わってきます。

 

『我が家は、供花はするが、線香はいらない』等のご要望がありましたら、事前に石材店にご要望をお伝えください。

 

ただ、そのお墓にお参りをされるであろうご親戚やその他の方達への配慮が必要な場合がありますので、その点につきましては十分にご検討ください。

 

その4.無宗派の方の埋葬時の注意点

つづく

無宗派の方達のお墓の建て方 「その2、こだわらない派の方のお墓」 | TOP | 無宗派の方達のお墓の建て方 「その4、無宗派の方の埋葬時の注意点」
無料相談受付中

お墓の知識

お墓のQ&A

ご奉仕墓石 京都市営墓地について 関西霊園情報局 水子供養 店長ブログ

国道1号線(堀川通り)沿い(西側)
九条油小路交差点北へスグ左側
近鉄東寺駅より徒歩すぐ

お店のご紹介はこちら

当社のロゴは オフィス石太郎

大河ドラマ「龍馬伝」を書かれた
書家「紫舟」さんによる書です。

紫舟さんのホームページ>>