京都の墓石店/低価格/格安で展示中
京都/大阪/滋賀/奈良でお墓の工事承ります
人気の永代供養墓受付中

文字の大きさ
速成寺(大和郡山市)の庭園樹木葬取材

速成寺(大和郡山市)の庭園樹木葬取材

2021.04.21

奈良県大和郡山市にある日蓮宗のお寺

速成寺の庭園樹木葬

先日、お上人さんから「今は芝桜が8~9割咲きですので、近いうちに見に来てください」と電話をいただきました。

先週の火曜日は雨でしたので、昨日の20日にお邪魔させていただきました。

速成寺の庭園樹木葬

庭一面に植えられた芝桜が満開でした。

庭に立つ松・もみじ・桜以外のお庭の草花は、お上人さんやご家族で全て植えられました。

途中何度も芝桜が枯れたりして、ここまでくるのに丸6年かかったそうです。

速成寺さんでは、花々に囲まれたお庭全体が樹木葬エリアになっています。

納骨の際には、ご遺骨をトウモロコシを原料にした骨壺に移し替えてから、お花の下に埋葬いたします。

ご遺骨は、年月の経過とともに骨壺と一緒に自然と土に還ります。

奈良県大和郡山市にある速成寺の庭園樹木葬 速成寺のわらべ地蔵さん 速成寺のわらべ地蔵さん

本堂での法事や遺骨葬儀

永代供養(永代経)を申込された方は、50年の間は毎年1月に個別に霊名を読み上げるご供養が行われるそうです。

また、火葬後に速成寺さんの本堂の設備を使って行われる本格的なご葬儀「本堂遺骨葬儀」も行われています。

奈良県大和郡山市の速成寺

お上人さんのお話では、樹木葬のお申し込みをお考えの方より、同時に葬儀の相談をいただかれるケースが多いそうです。

本堂遺骨葬儀とは、葬儀会館などを利用せず、お寺の本堂にご家族や近しいご親戚が集まり、ご遺骨を前にして行われる葬儀です。

速成寺さんのお話では、「ご葬儀もお墓も昔に行われてきたスタイルに、徐々に戻ってきているように感じています」との事でした。

一応、休日でしたので

奈良県までいきましたので、久々にバイクに乗って室生寺の近くの道の駅まで移動して昼食にしました。

その後、グーグルマップをルートをしていせずに青山高原にセットして走り出しました。

メナード青山リゾートの横を抜けましたが、以前こちらで凄く美味しいフレンチをいただいたことを思い出しながら通り過ぎました。

それからしばらく走ると、入口に「道が狭く悪路につき・・・」みたいな文言の書かれた看板が立つ道に誘導されましたがそのまま進みました。

筆者のSR400

筆者の大好きな舗装林道が、10キロ以上の距離続いていましたが、ゆっくりトコトコと、とても気分よく走らせていただきました。

筆者のSR400

とても景色の良いところがありました。

登ったり下ったりしていると、広い道路に出ましたが、ライダーに人気の風車のある風景の横を通る道路でした。

風車の横の道は、過去2回来たことがありましたので、ここはノンストップで特に写真も写しませんでした。

そのまま、信楽を抜けて帰宅しましたが、久々に240キロくらい走れて楽しい一日でした。

京都の墓石店 有)オフィス石太郎

京都市南区西九条蔵王町11

  • 10:30~18:00
  • 毎週火曜日/第2・4水曜日
  • TEL番号:075-693-7345
  • FAX番号:075-693-7355
  • 日本石材産業協会 お墓のディレクター
  • 認定番号03-202030-00
※時々留守にしますので、ご来店の際には、電話を下さいますようお願い致します。
※駐車場は、近隣のコインパーキング等をご利用ください。